「洒落」とは? 広辞苑で引くと“気のきいたさま。粋なこと。”
“気のきいた身なりをすること。おしゃれ。”とある。それに加えて・・・
“座興でいう気のきいた文句。”“たわむれに軽くふざけてする事。冗談事。”ともある。
単に、お化粧をしてデザインのいい洋服を身に着けるといった外面だけではなさそうだ。
内面的なこと、知的なこと、楽しいこと、個性、色気、軽みなどが必要なようである。
ブルーボネットでは、園内をお洒落に花飾りしたいと努めている。そのためには・・・
花を綺麗に見せるだけでなく、見る人に何か知的な好奇心を沸き立たせるようなものでありたい。
植物の名やその由来、自生地やその環境、栽培上の性質や植栽の組み合わせなどなど。

《英国の田舎・コッツウォルズで見つけた花飾り 作者の“機知”を感じる》
