« 「大判小判」 | メイン | 「トラノオ」 »

「絵馬」

ブッポウソウで有名な鳳来寺の和尚さんから、一度来てほしいとの依頼があった。
参拝する人々が楽しめる 「花の名所」 になるような植物を教えてほしいとのご希望である。

鳳来寺山パークウェーが開通したばかりのころで、山上のお寺まで簡単に行けるようになった。
それ以前は、階段ばかりの山道を1時間以上も登らなければ行けないお寺だったのである。

“便利になって、よりたくさんの参拝客が来るようになったのは良いことだが、以前のように・・・
 苦労して登った人たちに比べて、感動が少ないのではないか” というのがご住職の心配である。

この話はもう36年も昔のこと、当時の東山植物園・石川格園長のお伴をしたのである。
山道の途中で見つけた、この地方特産のホソバシャクナゲがいいのではとのアドバイスであった。

%E7%B5%B5%E9%A6%AC.jpg

      《そのとき記念にいただいた手書きの絵馬 虎に見えます?》

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2010年01月10日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「大判小判」」です。

次の投稿は「「トラノオ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。